遅くなりましたが [旅行]

名古屋から無事帰還致しました、憩です(大袈裟

怠けに怠け、気が付いたら旅行からはや10日間。行動が遅くてすみません。

 

旅行自体は楽しめましたが、何せ日帰りの為行った施設も少なく、写真はまさかの3枚。

写真はたくさん撮るつもり なんて言ってすみません。ほんとすみません←

 なのでまぁ面白味は無いかもしれませんが、お付き合い頂けると嬉しいなぁ。

 

 

当日は5時に起床・7時には電車に乗り、(本当は寝たかったのですが座れなかったので)しばし車窓から風景を眺めます。

豊橋に到着後名鉄に乗り換え、9時に名古屋に到着しました。

豊橋・名古屋周辺には地元にはそうそう無いようなスタイリッシュな建物が並び、田舎っぺ丸出しの自分は一々感嘆しながら名古屋市美術館へ。

 

110811_092420.jpg

  

地元の市立美術館はこんなに恰好良くないので、この時点で展示品を見たかのように興奮(笑) 

後で知りましたが、建築は故・黒川紀章さんによるものだそうです。 

そして建物の周りにはオブジェが幾つかあり、帰ってからそれも撮れば良かったと後悔。

 

今回の特別展では、オランダの銅版画家レンブラントの特集が組まれていました。

光と闇が巧みに表現されているレンブラントの版画は、心に響くものがありました。

この企画は9月4日まで開催されていますので、余裕のある方は是非どうぞ。

 

 

常設展(ここにも有名な作品が沢山)を回ったあとは、館内のカフェでお昼です。

折角の名古屋だからご当地モノを!と思っていたのですが、朝ご飯抜きで行動していた自分と姉は空腹に耐えられず、とりあえずカレーを注文。。

 

110811_105639.jpg

 

黒カレー、というより緑がかっていました。サラダや端に写っているデザートまで全部美味しかったです。

というわけでご当地モノではないけど満足でした。笑

 

お腹を満たした後はすぐ近くにある名古屋市科学館に行ったのですが・・・何という混み具合。

はぐれないように回るのに必死で、写真は撮れず。残念。

 

その後はオアシス21や名鉄百貨店で姉の買い物に付き合い(ここでは東急ハンズに感激←)、歩きすぎで足が悲鳴を上げたのでカフェで小休止。

そこで携帯の万歩計を見ると30000歩を超えていました。

 

元々HPが少ない自分たちは限界を感じたので、豊橋にて自宅とお隣へのお土産を購入の後地元駅に帰還(苦笑)

 

結構遅い時間だったのでミスドで夕食でした。

 

110811_170600.jpg

 

この夏限定冷やしトマト麺。ツボにはまってこれで3回目です←

 

 

・・・・最後の1枚は名古屋じゃない?そこは言っちゃダメです。

・・・・前記事のご当地モノが一つも出てない?自分だって食べたかったんです。

・・・・で結局楽しかったの?楽しかったけど未練たらたらなんですぅぅぅぅ(ry

 

というわけで色々ありましたが以上、写真の少ないミニ旅行日記でした!面白くない乱文すみません!!←

 

 

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

七不思議

ヒャッホーゥイ!一番乗り!ヽ(*′∀`*)ノ+
こんにちは、七です☆
携帯の万歩計機能私も欲しいです…!!
歩く日は滅茶苦茶歩くので^^
兎にも角にもお帰りなさいませ(◎uωu)
by 七不思議 (2011-08-23 11:02) 

憩

・・・・七不思議様・・・・
ただいまです(*^^)v
一番乗りおめでとうございます(笑)
自分の携帯は高かったので、やたらに色々な機能がついてるんですよww
by (2011-08-23 12:15) 

腐身

久しぶりー!
どれも美味そうだなぁ(*^∇^)
ミスドこんなんあるのか!今度たべy(ty
楽しそうでなにより笑
by 腐身 (2011-08-24 19:46) 

憩

・・・・腐身様・・・・

うん、美味しかったbb
ミスドの冷麺シリーズは美味いよ!一度ご賞味あれ。

また行きたい。うん。未練たらたらだから(笑)
by (2011-08-27 10:23) 

夢旅人

いい旅だったようですね。
それにしてもカレーとは、寂しいものがありますね。
せめて、みそカレーでも・・・ そんなのあるのか?ね~。
美術館では静かな雰囲気の中、レンブラントとは良かったですね。

by 夢旅人 (2011-08-27 12:16) 

憩

・・・・夢旅人様・・・・

初めまして、コメントありがとうございます^^

折角の名古屋なのに、カレーじゃやっぱり寂しいですよねぇ。
失敗です(苦笑)

みそカレーは・・・想像がつきませんが。笑
次に行くときはもっと愛知らしいものをと思います。

レンブラントは観に行って本当に良かったですよ!
繊細なタッチで光と影が表現されていて、引き込まれるようでした。

by (2011-08-27 15:57) 

まろり〜な

お疲れ様~!
ご当地もの?そんなのどうでも良いよん!美味しければALL OK!
レンブラント、光と闇を見事に描いた天才画家ですね!
楽しい時間を過ごせて良かったですね♪

市内の美術館へは私も時々行きますが、公園が隣接していて緑の中
結構良い感じだと思うよ♪ 確かに建物は古いけど私は好き♪
名古屋より近い所で県立美術館はいかがかな?
ロダン館がありますよね、地獄の門を見ることが出来ますよ!
建物はかなり近代的♪ 周囲の緑も楽しめるし♪
ちょっとアクセスが面倒かも・・・だけど☆ね。
by まろり〜な (2011-08-27 20:49) 

憩

・・・・まろり~な様・・・・

そうですよね!楽しければいいですよね!!(力説)

今回の旅の目玉は美術館ですね。これはアタリでしたv
あ、そういえば地元の美術館では昔のおもちゃ展が開かれていますよねぇ。
あれもちょっと興味があって、検討中です。

ロダン館があるんですかー・・気になります。
是非とも行きたい美術館リストに入れておきますね。笑

by (2011-08-28 09:08) 

あんず-M

スゴイですね~!レンブラント!いいなぁ~。。。ノーチェックだったので、もう見に行くのはムリですね~。。。残念。名古屋の駅前とかもスゴイですよね。きっと楽しいご旅行だったでしょう。ワタシもまたいきた~い!^^)/
by あんず-M (2011-09-02 00:02) 

憩

・・・・あんず‐M様・・・・

それは残念。。また機会がありましたら、是非どうぞー^^
名古屋は本当に文化が進んでいますよね。田舎者自分たちには目新しいものばかりで楽しかったですよ^^
姉の誘いに乗って本当に良かった(笑)

by (2011-09-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Summer Vacation !!地味ぃに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。